Heart bandage
プロフィール

はじめまして。

 初めまして、臨床心理士と公認心理師の資格を持つカウンセラーのこころと申します。

 私は、児童養護施設と自立援助ホームを合わせると15年間児童福祉領域で心理士として働いています。現在も働いています(^^)/

 私自身、心理職として採用されましたが、実際はケアワーカーと一緒に生活場面に入って一緒に食事をしたり、遊んだりすることもあります。

 面接室の中だけではなく、実際の生活の様子が見てきたことから、心理士の視点だけではなく、ケアワーカーの視点も取り入れた支援方法や職員教育について、独自の視点が出来上がりました。

 このブログでは、私の経験と実践から得た知識や、児童養護施設に関すること、これから施設職員を目指そうとしている人へのアドバイスまで、幅広く情報発信をしていこうと考えています。

 また、里親支援専門相談員と連携していることから、里親さんから相談を受けることも増えてきました。

 その中で、里親の方々はなかなか相談先を見つけることができない現状があることがわかってきました。このブログを通して、少しでも気持ちが楽になるお手伝いができればいいなと思っております。

 

ブログの内容について 

このブログは、『児童養護施設』『里親』に関するアレコレを私の知識と経験から自由に語っていくブログです。

ここでいう『アレコレ』とは、『児童養護施設』、『里親』に関わることすべてになるので、かなり幅広い分野にまたがるブログになります。

 

例えば

『トラウマ』、『フラッシュバック』、『解離』

 

『虐待』、『ヤングケアラー』、『毒親』、『愛着障害』

『リストカット』、『自殺』

『子育て』、『ぺアトレ』、『リラクゼーション』

 

里親とは』、『里親と特別養子縁組』、『ライフストーリーワーク』

 

『真実告知について』、『よくある相談Q&A』

などなどです。

もし、この中に一つでも興味あるワードがあった人は、ぜひぜひ記事を読んでみてください。

あなたの心が軽くなるヒントがそこにあると思います。

 

どんな人に役に立つ??

 

答えは、、、、、、、、、、、

 

すべての「児童福祉に興味を持つ人」です!!

 

ってのは大げさな感じがしますが、私はいたって真面目にそう考えています。

 

私がこのブログを始めた理由は、私の経験と知識が皆さんの「こころ」を軽くするお手伝いができるのではないかと思ったからです。

 

もちろん私自身もまだまだ修行中の身ですので、これからもたくさんのことを学ばなければいけません。

 

どんどんアップデートしたものも皆さんと共有していきたいなと思います。

 

もし、こんな話が聞きたいということがあればコメントいただければと思います。

 

また、私自身が読んだ本の紹介などもしていければいいかなと思っていますのでよろしくお願いします。

 

では、皆さんの『こころ』が少しでも軽くなりますように。